パパの独り言。

本、本屋、文房具、その他気になることなどについて書きたいと思います。

森友学園の国有地払い下げ問題のニュースを見て独り言

最近愛するワイドスクランブルは籠池氏と韓国のニュース沢山取り上げています。

先日籠池氏が「国有地の定期借地契約をもっと長い期間に変更できないかとの思いから、昭恵夫人に助けをいただこうと電話をして、総理夫人付き谷さえこさんから頂いFAXでは・・・」(中略)と言っているのを見ていて思ったのですが、いくつも疑問が出てきました。

①なぜ総理夫人にお願いするのか?

②総理夫人付きの人って・・・何?

 

 

私の総理夫人という人のイメージは、①外国からの賓客が来た時に総理と迎える②総理が外国を訪問した時に挨拶する こんな感じです。後で調べてみましたが、大きく間違ってはいませんでした。そこで①の疑問。

 

①なぜ総理夫人にお願いするのか?

国有地の定期借地契約を変更したい、と思うのなら管理している財務省、または知り合いがいるのならそこの官僚や大臣なども考えるかもしれません。でも総理夫人?総理夫人は選挙で選ばれているわけでもなければ、手続きに関する権限があるわけでもないのに?

籠池氏の心情を考えれば、藁にも縋るという思いだったのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。もしかしたら、そういうこともできるような態度をとっていたのか?と勘ぐってしまいます。でももっと気になったのはもう1つ。

②総理夫人付きの人って・・・何?

これを聞いてまず思ったのは「付き人ってこと?大物演歌歌手や落語家についているような身の回りの世話をする人?いつから総理夫人は師匠に?」と?でいっぱいでした。お金持ちだから、ハウスキーパーやメイドのようなもの?しかし籠池氏は「総理夫人付き 谷さえこ」から返事をもらったといっていたので、私のイメージする付き人とは違うようです。

では個人で雇っている私設秘書みたいなものなのでしょうか?それものちの報道や調べた結果違うようです。「総理夫人付き」の人は現在5名とのことですが、常勤、または非常勤で構成された公務員なのです。

公務員ということは私設秘書ではありません。ますます訳が分かりません。(私のイメージでは)とくに何かしているわけでもない総理夫人に公務員をつけるとは・・・

ネットで検索していたら、辻本清美議員の質問主意書に私の疑問に近いことがあったので、政府の答弁を読んでみました。

長くなりそうなので②に分けます。